開発記録

みさの頑張りを見てください

お久しぶりです

やあ!久しぶりですね、こんばんは。みさです。

最終更新がnヶ月前ということで同級生に煽られたので更新します。

 

さて。私が更新をサボ…ゲフンゲフン…止むを得ず更新できていなかった時期に何をしていたかと言いますと、8月から9月にかけて株式会社 jig.jp様のインターンシップに参加していたり、文化祭で軽音部の広報をしていたり、11月に研修旅行で関西方面に行ったついでに帰省していたりしました。

 

色々とやってたおかげで自動車学校を3ヶ月お休みしてしまって今必死に通ってます。

今月中に仮免取るんだ…。

 

じゃあプログラミングは全くやってないんじゃない?と思ったそこのあなた。

私は声を大にして言いたい。

 

プログラミングやってたよ!!!!!!!

 

ってね。

 

最近はMariaDBでデータベース作ってデータ取り出して遊んだりしてます。

データベースの内容が私が大好きな某タップゲーのキャラについてなので公開しませんが、これが結構大変でした。

何が大変かというとデータを入力するのが大変でした。

本当はPHPMyAdminからテーブルを作ろうと思ったのですが日本語を入れると文字化けする問題が発生し、断念。

しかしそんなことでは諦めないのがこの私!

ターミナルから直接日本語を入力するであろう箇所をnvarchar指定してあげることによって解決しました。

 

他には課題でPHPを用いた計算アプリやデータベース検索できるサイト、占いアプリ改良版などを作ったりしました。

あと、Javaを少し触ってみたのですがあれは私には向いてない言語だという気がしてます。

 

これから機会があればTypeScriptとか触ってみたいです。

あとはRubyもある程度はかけるようになりたいです。

 

おやすみなさい(?)